スポンサーサイト

--------


 ありがとう、はむち・・・☆

2009-07-31

みなさん、お久しぶりです幸せの四葉

ブログをお休みしてから
約3ヶ月の出来事をお伝えしたくてもう一度だけ戻ってきましたムフフ
とても長いのですが、
最後の記事、読んでいただけたらとても嬉しいです桜散っちゃった








7月20日、はむちは静かに息をひきとりました・・・
夕日が優しく差し込んだ、とても穏やかな日でした。




5月の始めに発見された分泌腺炎。
薬も一生懸命に飲んでいたのですが、
どうしても自分で傷口をいじってしまうためか、
なかなかよくなりませんでした汗


6月の始め、
傷口に変化が・・・
なんだかポッコリしたふくらみが出来始めたのです大汗
焦って病院を変え、診察してもらったら、

「腫瘍」・・・「ガン」であることを告げられたのです・・・。

私は目の前が真っ暗になって、
ショックのあまり立ちすくむことしかできませんでした・・・。


ハムスターであることと
腫瘍が出来た場所と年齢の関係で、
手術はかなりリスクが高いということも告げられ、
悩んだ結果、
薬療法を選択しました。


塗り薬、抗生物質、腫瘍が大きくなるのを押さえるサプリメントを処方してもらい、
本格的な闘病生活の始まりです。


はむち自身はポッコリが気になりつつも、
食欲も旺盛で、
元気に滑車で遊んだりしてくれました。


そんな姿を見て、自分が落ち込んでいる場合じゃない!っていつも励まされていましたほっ


私にできること。

はむちが過ごしやすい環境を整えること。
お薬のとき、はむちがなるべくストレスなく飲めるように工夫すること。
これまで以上に、愛情をもって接すること。


後悔だけはしたくないと、
一緒に過ごす1日1日を、かみしめながら大切に過ごしました桜


CIMG5337.jpg




7月に入り、ぽっこりが大きくなり始め・・・DOWN
寝ていることが多くなりました・・・。

それでも食欲はあり、
私の気配を感じると、無邪気な目でおねだりをしてくれます。

そんな姿が本当に愛しくて、
旬の果物など、色んな美味しいものを分けてあげたりしました。

はむちの嬉しそうに食べている姿を見るのが、私自身、すごく幸せでした・・・ムフフ



7月18日
最近水を飲む量が多くなったことに
不安を残しながらも、
家族にはむちをお願いして
友達の結婚式のため旦那さんと弘前へ



7月19日
一目散ではむちのもとへ。
薬を飲ませようと抱っこすると、いつもより体温が低い気がしました。
ヨーグルトを舐める力も弱く、
初めて手の上で眠り始めたのです・・・。
ゆっくりゆっくり撫でて、はむちを励ましました。



7月20日
朝から元気がありません。
午前中、自分の部屋にはむちのお家を持っていって、
こまめに様子を確認しました。

お昼を食べた後、
美味しい桃をあげようと覗いたら、
後ろ向きで真ん丸く座り、呼んでも来ようとしません。
あまり見られるのもストレスかな・・・と
桃をエサ皿に置き
3~4時間その場を離れてしまったのです。

夕方4時
いつものように家を覗いてもはむちの姿がありません!
慌てて探してみたら、
黄色い家の後ろのティッシュの下で、隠れて寝ているように見えました。

でも

どんなに必死に呼んでも目を閉じたまま動かず
あんなに温かかったはむちから、
ティッシュにくるんで抱っこしても、その冷たさが伝わってきました・・・




その瞬間



いままで抑えていた色んな気持ちや、はむちとの思い出が
一気に浮かんできて、
旦那さんやおばあちゃんの前で
声をあげて泣いてしまいました号泣


なんであのとき傍を離れていたんだろうと強い後悔を感じていた私に
旦那さんが
「はむちも男として、自分の最期の瞬間はきっと見られたくなかったんだと思うよ。
 でもはむちは、弘前から帰ってくるのをしっかり待っててくれてたね。
 最期に、『今までありがとう』って、伝えたかったんだと思う。
 あと、
 桃もちゃんと食べてくれてるね。」

励ましてくれましたアップロードファイル


その時初めて、
エサ皿に置いておいた桃がなくなっていることに気がつきました。

きっと、家の裏に行く途中
食べてくれたのでしょう。


私たちの帰りをちゃんと待っていてくれたはむち・・・
さいごの最期まで強がりで食いしん坊だったはむち・・・
大切で大好きな、私たちの家族


優しい夕日を浴びたはむちの表情はとても穏やかで、
はむちは精一杯病気と闘って、
そして
「生き抜いた」んだなって感じました・・・涙きらきら



はむちとのお別れは
本当に辛くて寂しくて悲しいものでしたが、

天国で
ポッコリもなくなり
元気いっぱい走り回っているはむちを想像したら、
なんだか心が少し穏やかになれる気がしました桜散っちゃった



このブログを始めたことで、
はむちの色んな場面を
心の中だけでなく
写真や記事に残すことができ、
そのことを本当に幸せに思いますムフフ


食べるのが大好きで
CIMG5340.jpg


寝るのも大好きで
CIMG5342.jpg

好奇心旺盛で
CIMG5332.jpg

ちょっとオトボケなはむちは、家族みんなに愛されていましたハート
CIMG5333.jpg


はむち、
本当によく頑張ったね
キラキラY
たくさんのかけがえのない思い出をどうもありがとうアップロードファイル



これからはお空でいっぱい遊びながら、
私たちのことを見守っていてね
ひまわり
CIMG1741.jpg



そして、
はむちのことを見守り、励ましてくださったみなさまへ

たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです涙きらきら


途中休みを入れながらも、
こうして完結することができたのも、みなさまの存在があったからこそです・・・星


今回コメントをいただけた方へのお返事は
この記事のコメント欄に書き込ませていただきますね幸せの四葉


最後になりますが、
長い間応援していただき、本当にありがとうございましたにこ



    








スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱんさん、お久しぶりです。
いかがお過ごしかと思っていたら・・
はむちちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
ブログを読んでいて、涙が止まらなくなりました。
ぱんさんのブログで動画や写真を拝見していて、
もはやはむちちゃんは皆のはむちちゃんでもあった気がします。
とっても悲しくて寂しいですが、桃を食べて、
はむちちゃんは今頃、私たちのことを空から見守っていてくれていることでしょう!

はむちちゃんとのお別れも淋しいですが、ぱんさんともお別れなのかな、と考えると更に淋しい気持ちでいっぱいです。
またいつか遊びに来てくださいね!

No title

こんばんわ☆
ヒラママ&ヒラパパです。

悲しい知らせv-12v-406
ホントハムチ可愛かったのに。。。

めっちゃ残念(涙)

悲しいね。。。

こんばんわ

お久しぶりにぱんさんからのコメントがあったので
一目散にこちらへ御邪魔させてもらったら・・・。

はむちちゃん・・・お星様になったのですね・・・。
読んでいて涙が溢れました。
でも闘病生活中、とっても穏やかな時間とともに
今まで以上に触れ合うことができたようでよかったです。

そしてぱんさん・・・ほんとにお疲れ様でした。
闘病生活を支えていくのはとっても
気持ち的にも体力的にも辛い時もあったことでしょう。
でもぱんさんの愛情いっぱいに溢れた優しさに包まれ
すっごくはむちちゃんは幸せだったと思います。

とってもキュートで癒しオーラ満載のはむちちゃん。
きっとお空でもみんなの人気者で、
走り回っているんでしょうね(*^_^*)

楽しい時間、癒しをありがとう!
ずっと忘れません!

No title

ぱんさん^^ありがとうございましたm(__)m
はむちはとっても可愛いかったです^^
また必ず遊びに来てくださいね(^^)v
約束ですよ^^

No title

ぱんさん お久しぶりです
はむち君の ご冥福心よりお祈り申し上げます
家のハムちゃんたちもたくさん
お星様になりました
きっと 天国で はむち君と 遊んでいると思います
悲しいでしょうが ぱんさんが
いつまでも 悲しんでいると はむち君も
悲しみますよ
がんばって 元気になってください

No title

こちらに伺うたびに、はむちちゃん、元気にしてるかな??と思ってましたが、はむちちゃんお空に昇って行っちゃったんですね・・・。
最後までぱんさんと一緒に頑張ったはむちちゃん。とっても強い仔でしたね。
むっちりしたはむちちゃんの可愛い姿が大好きでした。
パンプキンから出てるお尻なんて最高です!
たくさんの思い出ありがとうね、はむちちゃん。
ほんとに・・・腫瘍って憎らしいです。
見守って見えるぱんさんもご家族も、とても辛かったと思います。
でも、はむちちゃんはすごく心強くて幸せだったと思います。
今はお空でたくさんの先輩ハムちゃんと走って遊んでますよね。

No title

ばんさんこんにちは。

最近ご訪問がなかったので「もしや」と思ってましたが、ついにその時が来てしまったのですね。。。
心よりはむちのご冥福をお祈りします。

ぱんさんのはむちに対する思いがすごく伝わってきて私の目の前にもはむちがいてるような感覚でした。

これからははむちとは別の世界で暮らすことになりますが、ぱんさんも頑張って下さいね!
きっとはむちも見守ってくれてると思いますので。

また気が向いたら、遊びに来てくださいね。

No title

お久しぶりです。
はむちくんはとっても元気でかわいかったです。
ぱんさんが笑っていればはむちくんも天国で元気で
いられるとおもいますよ。
だから元気だしてくださいね!
またよければブログみにきてくださいね。
         応援ポチッ♪

No title

こんばんはぁ
ご無沙汰してますぅ
ずっと私もブログをお休みしてるんですが・・・
今回 人づてに聞いて 拝見しましたぁ
はむち・・・大好きやったのにぃ
記事を読んでたら 私まで動画やお写真のはむちを
思い出して涙が出てきて仕方が無いです・・・

はむち 幸せだったと思うよぉ^^
だからぱんちゃんが帰宅するの待ってたんやね
動物って そういうのん律儀に感じるぅ~~

心の中に いつまでも いつまでも残るし
ぱんちゃんの心の中のはむちは元気だよね^^
苦しみから解放されて きっと今頃
食いしん坊発揮 走り回ってるよ^^
寂しいとは思うけど・・・
ぱんちゃん ぱんちゃんが元気にいてる事を
1番望んでると思うから はむちは^^
o(*⌒O⌒)bふぁいとぉぉ♪

私も このブログで いつも
心 ぽわわぁ~んとさせてもらってましたぁ
ぱんちゃん&はむち ありがとぉ.☆.。.:*・°

No title

はむち・・・
ぱんさんやご家族の方々はもちろん、
このブログを介して出逢えた、私や沢山の人に癒しと元気をくれた はむち ・・・
心からご冥福をお祈りしてます。

天国で元気に走り回ったりモグモグお腹一杯食べたりしてるね☆ はむち ☆

ぱんさん、最後の記事、完結と書かれてますが、
どーか新しくブログまたはじめてくださいネ。
ぱんさんともお別れするの、淋し過ぎます・・・・
またブログでコメントのやり取り出来るのを楽しみにしてますネ☆


☆お返事①☆

みやびさんへ

はむちのために涙を流していただき、
本当にありがとうございますe-420
「皆のはむちちゃん」という言葉にすごくジーンときました。
みやびさんや、ブログ仲間のみなさんにも、
はむちは可愛がられ、見守られることができ
本当に幸せな仔でした。
もう記事更新はしませんが、
落ち着いたらまた遊びに行かせてくださいネ☆



ヒラママ&ヒラパパさんへ

ヒラママさんやヒラパパさんには、
小さい頃からはむちを見守っていただきましたね。
たくさん可愛がっていただき、
本当にありがとうございましたe-420
今は寂しくて胸が苦しくなるときがありますが、
思い出を大切に、前をむいて歩いていこうと思います。
子どもが生まれるとしたら、
ヒラクンやはむちのように、男の子がイイなぁ・・・☆



ゆさっちんさんへ

温かいコメント、本当にありがとうございましたe-420
闘病生活中は、確かに辛さもたくさんありましたが、
3ヶ月間、はむちと一緒に居れる時間をかみしめながら
大切に過ごすことができたことを幸せに思います。
ゆさっちんさんの所のハムちゃんズも、
たくさんの愛情をもらって生き生きと過ごしていますねe-266
昨日たくさん拝見させてもらってすごく癒されました
これからも見守らせてくださいネ☆



黒金アップルさんへ

黒金アップルさん、はむちのことを一番長く見守っていただき
本当にありがとうございましたe-420
黒金アップルさんの明るさや前向きさに、
いつも元気をもらっていましたよ。
はむちと一緒に過ごせた時間はすごく短かったですが、
たくさんの思い出や出会いを運んでくれて
忘れられない時間となりました。
落ち着いたらまた遊びにいかせてくださいネ☆



ケイコさんへ

ケイコさん、元気付けてくださって本当にありがとうございますe-420
はむちとケイコさんの所の鳥さんたちの間に
好物やしぐさで、似ているところがたくさんありましたね。
すごく親近感でした。
確かに、いつまでもションボリしてると
はむちも悲しんじゃいますよねi-201
お空で走り回る元気なはむちを想像しながら、
私もしっかり前を向いて、頑張っていきたいと思います☆



ぼたんさんへ

ぼたんさん、
いつも気にかけていただいて本当にありがとうございましたe-420
闘病生活での、私たち家族とはむち自身の辛さを
すごく分っていただいて、心にしみました。
無力な自分がすごくもどかしくて、そんな自分を、逆に
はむちのひたむきさが支えてくれていたような気がします。
私の密かな夢は、「はむち」と「はがち」を遊ばせることだったのですよe-266
今頃、きっとのんびり同士気が合って、
まったり過ごしているのかなぁ・・・☆



野茂大好き16さんへ

野茂さん、これまでたくさん励ましていただいて
本当にありがとうございましたe-420
ポッコリが大きくなっていくのを見守るのは
本当に辛いものでしたが、
それでも真っ直ぐに精一杯生きているはむちに
たくさんの勇気をもらいました。
はむちのためにも、しっかり前を向いて歩いていきます。
落ち着いたらまた遊びにいかせてくださいネ☆



かなちゃんへ

かなちゃん、
はむちのことをいつも可愛がってくれて
本当にありがとうございますe-420
「ぱんさんが笑っていれば、はむちくんも天国で元気で
いられるとおもいますよ。 」という言葉、心にひびきました。
本当ですね、はむちはいつも
私が笑っているときの方が元気でした・・・e-266
落ち着いたらまた遊びにいかせていただきますね☆



はぴさんへ

はぴさん、はむちのために涙を流してくれて
本当にありがとうございましたe-420
はぴさんが、「はむちに癒される」って言ってくれるたび
すごく嬉しかったです。
ほんと、今はポッコリから解放されて
はむち笑顔全開で美味しいものを食べていることでしょう・・♪
命の重み、温かさ、儚さを知って
はむちの分も、毎日を大切に過ごしていこうと思います☆



Pさんへ

温かいコメント、本当にありがとうございましたe-420
ブログを通して、家族だけでなく
Pさんやたくさんの方々に可愛がってもらえて
はむちは本当に幸せなハムだなぁって感じますe-266
そして私自身もすごく幸せです(*^^*)
この素敵な出会いやつながりを、
このままなくすのは悲しすぎです。。
落ち着いたら、また遊びにいかせてくださいネ☆








No title

はむちちゃんのご冥福お祈りします。

人間も動物も一緒で、すごく悲しいことですよね。
でも、さいごまで、パンさんのこと一生懸命感謝しているようで、きっとすごく幸せに最期過ごされたんじゃないかと感じます。

またいつかあそびきてくださいね。


No title

ぱんさん、お久しぶりです、

ついにその時が来てしまったのですね。

ほんとハムチ可愛かったのに。

心よりはむちのご冥福をお祈りします。

がんばって 元気になってください

No title

こんばんわ!
ずっとハムチちゃんのこと心配してました。
まさかガンにおかされてしまっていたなんてv-12
ハムチちゃん、きっとぱんさん達の愛情たくさんたくさん
感じていたはずですよv-237
今頃、天国でも無邪気に遊んでいるでしょうねv-7
ご冥福をお祈りします。

No title

ちっちさんへ

温かいコメントありがとうございましたe-420
「きっとすごく幸せに最期過ごされたんじゃないかと感じます。 」という言葉が、
すごく嬉しかったです(*^^*)
人間も動物も、命の重みや絆は一緒ですね。
はむちとの想い出は今も私に元気をくれるんです。
ちっちさんの、りょうくんを想う愛情にも元気をもらえますよ↑
また落ち着いたら遊びにいかせてくださいネ☆



もりくまさんへ

闘病生活中も、はむちを気遣うコメントを
たくさん残していただいて、本当にありがとうございましたe-420
すごく心強かったです。
思えば、はむちは生きることに常に真っ直ぐひたむきで
自分の方が支えられていた気がします。
私もはむちのように、
強く優しく真っ直ぐに生きたいって思いました。
頑張って元気になりますね☆



ひとピーさんへ


お休み中も、はむちのことを心配していただいて
本当にありがとうございましたe-420
ひとピーさんのお子さんに対するホンワカした愛情に
私もはむちもいつも癒されていました(*^^*)
もうすぐ時期的に、はむちが里帰りしてくれる頃かな。
夢に出てきて、
天国での楽しい様子を話してくれたらなぁなんて
思う今日この頃です☆

食べてますかぁ??

こんにちはぁ^^

うちの妹は白血病で子供が出来なくなったのね
だから子供の代わりってシーズー飼ったの
でも小型犬は短命なのか・・・7匹いてたシーズーも
次々病気にかかり 今は いません
でも お写真の中のワンちゃんは どの子も
元気そうな姿のままですぅ^^
あ~してあげたら良かった こぉ~してあげたら良かったと
後悔も出ちゃったけど どんだけ尽くしてても後悔はでるよね

動物は 小さければ小さいほど意思表示も小さいから
感情を全て汲み取ってあげる事は難しいけど・・・
純粋な心の持ち主な動物達だからこそ
きっと天国で ぱんちゃん家族に出会えた事
大切にして貰えた事 胸に秘めながら
ぱんちゃん家族を見守ってると思うの^^

今は ぱんちゃんは 悲しいし寂しいし
このブログを見る事も辛いかもしれないけど・・・
このブログは 閉じないで そのままにしてて欲しいなぁ
はむちとの思い出のブログだし
私も見て また 癒されたい♪
新着は無くても 思い出アルバムブログだもんね♪

沢山の出会いがあり 繋がりがある
その中にはお別れもあるけど・・・
会った事は無いけど こうしてブログで仲良く出来た事
凄く嬉しく思ってます♪
ネットの世界って 会ってなくても遠方の方と
お知り合いになれるから凄いよねぇ^^素晴らしい事やわぁ
だから私は人生 得した気分なのぉ~~~^^

今・・・少し 過労で・・・お時間も取れないし
中々 ブログを書けないけど・・・
また再開したいとは思ってます^^
だって せっかく知り合った縁♪ 繋がっていたいもぉん♪
だから ぱんちゃん!!悲しみが薄れる事は無いと思うけど
はむちの事を 心の大切な引き出しにしまう事が出来たら
また ブログに戻って来てね^^
夏も本番になり暑さも増してるけど
体調には気をつけながら 過ごしてね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お悔やみ申し上げます。

お久しぶりです。
はむちくん・・・
一足早くうちの子よりも先に旅立ったのですね(>_<)
うちのぴっころは、8月15日に☆になりました。。。
仲良くお空で遊んでほしいですね・・・

No title

はぴさんへ

その後、体調はいかがですか?
はぴさんはとても明るく元気な一方、
すごくデリケートで気遣いもいっぱい
してしまう方なので少し心配していますi-267
はむちのブログは思い出のアルバムと
言ってもらえてとても嬉しかったですi-176
私もはぴさんと同じ気持ちなので、
大事にのこしておきたいです・・・☆



マートさんへ

はむちがお空にいって、
早いものでもう一ヶ月が過ぎようとしています。
マートさんにもはむちのことを
ずっと可愛がってもらって、とっても嬉しかったです☆
毎日、お空のはむちがどんな風に暮らしているのかなぁって
想像しては、温かい気持ちになれるようになりました(*^^*)
マートさんのおっしゃったとおり、
好物をほおばっている姿をよく思い浮かべています♪



ぴこぴこ24さんへ

ぴっころちゃんのご冥福をお祈りします(;;)
同時期にお空にいってしまいましたねi-195i-195
ぴっころちゃんの、ふっくらしていて
お目めクリクリなところ、大好きでした・・・☆
はむちと一緒に遊んでくれているかな?i-176
写真やブログなどを見かえすと
まるでまだそこに居てくれるみたいに
心がギュってなりますよねi-267

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。学校はどうですか?
インフルエンザが気になりますね!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

☆ぱん☆

Author:☆ぱん☆
ファンブログからお引越ししてきました!
また新たな気持ちで頑張りますので、
よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

@roots
無料登録して貼るだけで、 ブログの宣伝をしてくれます☆
マイクロアド
おすすめ広告
のぞいていただけると嬉しいです☆
薬剤師 転職 フコイダン 転職サイトならDODA ホームページ作成 ビジネスローン コンタクトレンズ 渋谷 アパート 隅田川のお花見宴会は屋形船でどうぞ 固定IP 格安航空券 国内の バックアップ 新築マンションといえば
あし@
